三色丼やつけ麺の献立

こんばんは。日出子です。

三日坊主の私ですが、少しでも料理の上達とレパートリーの充実を目指して続けられるよう頑張ります。

 

で、いつかの晩御飯です。

f:id:oba_kan:20201102105016p:image

時々食べたくなる三色丼(紅ショウガ乗せたから四色丼か)。

この日は豚挽き肉・ほうれん草・たまご を大盛ご飯の上にのせました。

 

鶏ひき肉でも作りますが、母が豚挽き肉で作ることが多かったので今回は豚で。

味付けは結構濃いです。甘辛。

 

丼は良いですね…いくらでもご飯が食べられるような…。

それだけでお腹いっぱいになれる幸せ。

 

丼のほかにはきのこ(えのき・しめじ・舞茸)の味噌汁、冷ややっこで。

 

違う日の晩御飯

f:id:oba_kan:20201102105024p:image

つけ麺と刺身こんにゃく。

 

 気が向いたときにチャーシューと味玉を作りました。

煮込むのに結構な時間がかかり、手間もかけたのに…

f:id:oba_kan:20201102105031p:image

残念。

かたいです。とろとろのチャーシューが食べたかったのに…。

レシピをみて作った(つもり)のに。

次こそはとろとろチャーシューリベンジしたい。

 

残りはチャーシュー丼にして食べました(どんぶり飯大好き)

チャーシューが残念だったけどタレ(汁?)は美味しかったのでタレ多めの丼に。

 

味玉はチャーシューを作ったときの汁に漬けておいただけ。おいしくできました。

 

久しぶりにつけ麺を食べて満足した夜でした。