牛皿定食の献立と高校生の頃の話

こんばんは。日出子です。

甘いものが食べたくてケーキを買って実家にも持って行ったのですが、母がお汁粉をくれたのでケーキとお汁粉を食べました。

ケーキを食べ、お汁粉を食べ。糖質をかなり摂取。

甘い物大好きな私ですが、口の中があまーくなってさすがにしょっぱいものが食べたくなりました。

でも幸せな時間でした。

 

さて、いつかの晩御飯です。

f:id:oba_kan:20201105115147p:image

牛皿

とろろ

トマトと枝豆

きゅうりとわかめと竹輪の酢の物

舞茸と豆腐の味噌汁

 

 高校生の頃、ほぼ毎朝牛丼(+α)を食べていた私。

アルバイトの帰りにも牛丼屋さんに寄り牛丼を食べて帰るときがありました。

 

牛丼の消費量すごかった時代。

 

で、普段は牛丼を頼むのですが、一番好きなのは牛皿定食でした。

懐かしい…。牛丼(牛皿)は思い出の味です。

焼き魚やサラダを付けて少し豪華にして食べるのが幸せでした。

また今度食べに行こう。

 

思い出に浸ったところで…違う日の晩御飯。

f:id:oba_kan:20201105114643p:image

手羽元のさっぱり煮

玉ねぎとハムのマリネ

かぼちゃの煮物

手羽元のスープ

きゅうりの浅漬け

 

手羽元が安かったので煮物とスープにしました。 

 

f:id:oba_kan:20201105114651p:image

 ミツカンのHPに載っているレシピで作りました。

お酢が入っていてさっぱりおいしい。

鶏肉が柔らかく、茹で卵も美味しかった。

大好きな一品です。

 

f:id:oba_kan:20201105114658p:image

 こちらも酢を使ったおかず。

すっぱい物大好きです。たくさん作って次の日も食べました。

 

 

f:id:oba_kan:20201105114723p:image

手羽元と白菜としめじが入ったスープ。

味付けは塩コショウだけ。

 

魚も食べなきゃな~と思ってはいるものの、肉料理を作ることの方が多いです。