焼きカレイとポトフの献立~左ヒラメに右カレイ

こんばんは。日出子です。

 

小さい頃、祖父に【左ヒラメに右カレイ】という言葉を教えられました。

その意味を説明されても【???】理解ができない私。

 

優しい祖父は何度も私に説明してくれるも【左ヒラメに右カレイ】は分からないのまま。

理解力の低かった幼少時代。

 

数十年経過して大人になった今でも理解できないです…(困)。

 

というわけである日の晩御飯

f:id:oba_kan:20201107101457p:image

焼きカレイ

白菜サラダ、ミニトマト

おからの煮物

もやしと卵の味噌汁

 

カレイは割と好きな魚です。

食べるところが少ないので2枚買いたかったのですが我慢。

 

おからの煮物はかなりしっとりしているタイプが好みです。

おからは一袋買って煮物を作ったら大量にできて驚きました。

朝昼晩…そしてまた次の日と食べ続けて、おから煮の好きな私でもさすがに飽きてしましました。 

 

以前も同じ失敗をしたような気がしてなりません。

こうやって失敗を繰り返すうちに学ぶのでしょうか…。

 

そしてまたある日の晩御飯。 

f:id:oba_kan:20201107101512p:image

ポトフ(ウインナー、人参、しめじ、きゃべつ、大根?、玉ねぎ)

サラダ(ブロッコリー、きゅうり、レタス、ラディッシュ、ミニトマト)

 

前日に作っておいたポトフを温めるだけの日。

すごく楽でした。

キャベツは芯ごと煮て食べているけどみんなどうしているんだろうか…?

 

あったかくておいしい晩ご飯でした!

…と言いたいところですが 

f:id:oba_kan:20201107101521p:image

微妙に何かが足りなくて??となりましたがお腹はいっぱいになったので良しとします。

 

ごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつも本当にありがとうございます。